2019/03/09【弊社主催イベント開催報告】全国最大規模の農業・食品業界に特化した2020年新卒学生向け就活セミナー『食・農 就活サミット』を開催、参加学生の92%が「参加して良かった」と回答。

2020年新卒学生の就職活動が本格化した2019年3月9日(土)、品川グランドホール(東京都港区)で開催された『食・農 就活サミット』に全国から学生368名が来場、農業・食品業界の企業・グループ38社が企業ブースを出展しました。
「ITや最先端技術で変わる農業の未来」をテーマに、最新技術で業界を牽引する企業の代表を迎えてのトークセッションも行われました。
参加学生の声、参加企業の声、イベント当日の様子をご報告します。

農業を事業フィールドに、弊社が運営する農業・林業・漁業専門の求人情報サイト「第一次産業ネット」が、2020年新卒学生対象の就活セミナー『食・農就活サミット』を6年連続で開催しました。
 様々な問題を抱える日本の農業で、特に顕著な問題は人材不足。しかし今、従来の農業のイメージを変える仕事内容・雇用環境を提供する企業と、農業で新しい価値を創造したいという学生が増加しています。そんな次世代の農業界の中核を担う新卒学生と企業の出会いの場となる今回のセミナーでは、出展企業のブースを設置する合同説明会を始め、第一線で活躍する注目企業の代表をゲストに招いてのトークセッションなど、様々な角度から農業界の現状・魅力を伝えて“新卒で農業界に就職する”という選択をサポート。主要な農業系大学をはじめ、北海道から沖縄まで全国の国立・私立大学、その他各種学校の学生が集まり、過去最大の動員人数を記録しました。
 2020年3月には、2021年新卒学生に向けた同様の就活セミナーを開催予定です。

【参加学生の声(一部抜粋)】
「大手ナビサイトには掲載されていない企業に沢山出会えた。且つ、福利厚生も良い優良企業も多くて満足。」
「農業界に特化した説明会は珍しいので参加した。私が就職したい会社はどのような会社なのかが、このイベントを通じて明確にできた。」
「同じ業界に関心のある仲間が沢山質問をしていて、参考になると同時に刺激を受けた。企業の方も熱く話してくれて、自社や社会に対する想いが伝わった。」
「来て良かった。思い込んでいた農業界へのイメージが変わり、選考に進みたい企業も見つかった。」
「同じような事業でも、企業によって力を入れている内容が違っていて、比較しながら業界研究ができた。」
「元々は興味が無かったが、話を聞くうちに畜産に興味がわいた。就職を検討している。」

【参加企業の声(一部抜粋)】
「業界を問わない他社の大きめの合説では、サービス内容が伝わりづらいのかブースの集客に苦労したが、今回は多くの学生が来てくれた。やはり業界特化は違うと感じた。」
「毎年参加しているが、ここ数年で一番学生の熱意が高かった。 終了間際までブースに人がいない時間帯が無いほど盛況だったので、とても収穫が多かった。」
「予想以上に学生が自社ブースに座ってくれて驚いた。単純にPRにもなったし、今の学生の反応も色々見れて参考になった。こういう機会を設けてもらって良かったと思っている。」

当日は『ITや最先端技術で変わる農業の未来』をテーマに、農業IoTクラウドやICT次世代養液土耕栽培システム、野菜収穫ロボット等の最新技術で業界を牽引する企業の代表を迎えてのトークセッションも行われました。
<ゲストスピーカー(五十音順)>
■佐々木 伸一 氏/株式会社ルートレック・ネットワークス 代表取締役社長
■清家 浩二 氏/デザミス株式会社 代表取締役兼CEO
■菱木 豊 氏/inaho株式会社 代表取締役CEO
 トークセッションを聞き終えた学生からは「今後の農業の行方を学べて良かった。やはり時代は自動化・IT・IoTだと感じた。」「農業IoTという言葉は聞いたことはあったが、詳しく知らなかったので、知れて良かった。」「第一線で活躍する社長の話だからとても説得力があり、農業へのやる気が高まった。」「農業界の裏事情も聞けて楽しかった。就職への不安を減らすことができた。」など、農業界への就職により前向きになったという声が多く聞かれました。

参加企業・グループ(50音順) 株式会社アースサイド(アースサイドグループ)/アイアグリ株式会社/朝霧メイプルファーム有限会社/アルファイノベーショングループ/株式会社アーク(館ヶ森アーク牧場)/イーサポートリンク株式会社/揖斐川工業株式会社(揖斐川工業グループ)/株式会社栄農人/株式会社オヤマ/カワサキグループ/株式会社グランドワンファーム/クレストグループ/有限会社小林農産/株式会社さかうえ/株式会社サラダボウル/清水港飼料株式会社/シン・エナジー株式会社/全国酪農業協同組合連合会,全酪フーズ㈱,㈱ゼン・トレーディング/株式会社テレファーム(楽天グループ)/株式会社トップファーム/株式会社なかやま牧場/日本農産工業株式会社(三菱商事グループ)/株式会社農業総合研究所/ノベルズグループ/株式会社林牧場/ファロスファーム株式会社/有限会社藤井牧場/有限会社穂海農耕/有限会社本川牧場(ホンカワグループ)/マーズコンピュータ株式会社/前田農産食品株式会社/有限会社瑞穂農場/株式会社山本忠信商店/芳源マッシュルーム株式会社/米久グループ/株式会社類設計室(類グループ・類農園)/渡辺パイプ株式会社/ワタミ株式会社(グループ),有限会社ワタミファーム

PageTop